人生の分かれ目 離婚を決意

TOP

長い夫婦生活、ケンカもするでしょうし、

《離婚》という言葉が頭をよぎった方も少なくないでしょう。。

離婚を決意するには、あまりにも多くの事を決断しなくてはいけません。

特に女性ですよね。

参考までに、離婚を考えた方がいい夫婦か見極めるチェックポイントをチェックしてみてください。私は5つのうち4つにチェックが入り、離婚を考え始めました。

そして最終的に、私が離婚を決意した理由はズバリ、

子ども達の為に離婚はしたくない

という考えが、

子ども達の為に!!離婚した方がいいんじゃないか!

という180°考えが変わったことで、妙に納得してキッパリ離婚を決断しました。

私は何年も離婚しようか葛藤してきました。

離婚を考える度に、夫がたまに見せる優しさで考えを改める、、

というのを約10年繰り返してきました。

ある時、TVで離婚をした方がいい夫婦という特集で、

5つの項目にチェックが入ったら離婚した方がいいかも

というもので、

  1. 離婚したい気持ちの程度
    • 喧嘩したわけでもないのに、家に夫がいるだけで不快な気持ちになる
    • 一緒に生活することが苦痛
  2. 心身状態
    • 夫の言動によって、心身に被害や不調が出ている(眠れない・食欲がないなどの症状)
    • 夫の言動を我慢し続けている
  3. 夫婦生活・家庭環境
    • 家庭問題、生活に不満を持っている
    • 話し合いができず、一方的に我慢している
  4. 子どもへの影響
    • 夫の言動が子どもにマイナスの影響を及ぼす
    • 子どもに心身被害が出ている
    • 喧嘩が絶えない。夫婦の会話がない。
    • あなたがDV・モラハラを受けている
  5. 離婚後の準備
    • 離婚した後の生活準備ができているか
    • 子どもたちと自分の生活の目途が立ちそうか
    • 国や自治体による公的支援を受けられる可能性があるか

私は⑤以外は全てにチェックが入っていました。

それから離婚を考え始めましたが、なかなか実行するまでには至らなかったのですが、夫の帰りが子ども達が学校に行く時間になったり、離婚経験者とつるむようになったりと、我慢の限界を越えてきたところで、私の実の弟への暴行が発覚しました。

今思い出しても、弟に申し訳ない気持ちで苦しくなります。

その出来事をきっかけに、

こんな父親、いない方がましかもしれない、と思い、

子どもたちの為にも、離婚を決意しました。

家族、友人からも言われましたが、

子どもの為、お金の問題などで離婚を迷っている方、たくさいると思います。

自分の人生ですから、

子どもも!自分も!幸せになる選択をしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました